Windows の Sublime text の CTags プラグインで Auto Complete を使用する

CTagsの.tagファイルで自動補完リスト

このプラグインには、実は.tagファイルを関数の補完リストとして使用する機能が実装されている。
だがしかし!みんな大好きWindowsでは、この機能がなぜか動かない。

というわけで、CTagasのプラグインにCTagsAutoCompleteというClassがあるのでメンバ関数を確認…
f = os.popen(
"awk \"{ print " + prefix + "$1 }\" \"" + tags_path + "\"")

awk…

というわけで、理由はawkと呼ばれるテキスト処理ソフトウェアが必要ということが判明。
なのだが、Windowsには標準で入っていない。

ならばawkとやらをインストールだ。

Auto Completeを使えるようにする

なんとたったの3ステップ!

  1. Gawk for Windows から Binaries のzipをダウンロード
  2. zipを解凍
  3. PATHの通ったフォルダにawk.exeを設置

これで単語補完が働いたときに.tagsファイルに含まれる関数群がリストアップされてより仕事がはかどるという寸法です。

ただ、.tagsファイルが大きいと単語補完にも時間がかかる。
今はまだ、不要な関数群(composerで入れたライブラリとか)はtagファイルのビルド時に無視リストに入れておいた方がよさげ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です