XPERIA XZ Premium

とうとうSIMフリーにXPERIAがやってきた

(nuroモバイルでは以前から発売されています)
IIJmioでXPERIA XZ Premium が発売されたので購入。
すでに発売から1年以上経ってる端末。

4Kディスプレイだけどいつもは強大な力ゆえ封印されている

この端末は4Kディスプレイなんだけど、一部のアプリ(動画・写真系)くらいしか4K解像度で表示されないというもったいない仕様。
(実際には常時4Kで稼働させるとバッテリー持ちがしんどいのと、ディスプレイの画角が小さく、フォント表示とかむっちゃ小さくなるので常用に耐えられるような設定になっているらしい)

改造は自己責任です

解像度を変更する方法が発見されているので、より高精細な解像度へ変更した。
設定自体は海外の方が発見したようだけど、今回は価格.comの書き込みで「このくらいが良さそう」というのがあったのでその設定にした。
端末のUSBデバッグをON(説明割愛)にして、下記のコマンドを打ち込む。

$ adb shell wm size 1620x2880
$ adb shell wm density 541

※修理・改造を行うとメーカーのサポートが受けられなくなることがあります。その点ご留意頂いた上で、自己責任で設定変更等を行ってください。

付録: 元に戻す設定

$ adb shell wm size 1080×1920
$ adb shell wm density 403

付録: adbのインストール

adbが入っていなかったのでインストール。

$ choco install adb

chocolatey という開発者向けのパッケージツールでインストール。
(chocolateyのインストール方法は割愛)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です